べっこうしじみの酒蒸し バター入り 作り方 水で簡単砂抜き 大粒しじみの出し汁で激旨う~めん

この記事は2分で読めます

 

べっこうしじみの酒蒸し バター入り 作り方 水で簡単砂抜き 

大粒しじみの出し汁で激旨う~めん

 

こんにちは

この記事を書いているよしふみの佐藤です。

 

今回はしじみの酒蒸しですね。

 

・しじみって言うとジャリジャリッて砂が噛んでいるのが多くて、どうしたらいいのか?

・お味噌汁しかやったことなくてどんな料理に合うのかな?

・砂抜きがなかなかうまくいかないんですよ

・冷凍するといいって本当ですか?

 

とか質問を頂きます。

 

やっぱり食べた時に、ジャリってなっちゃうとがっかりしちゃいますよね。

 

砂抜きはちょっと時間はかかりますが、しっかりやった方がいいですよ。

急いでやるときは、お湯をかけてやる方法もありますよ。

 

こちらの方法は、本当に急ぎの時以外はあまり進めないですね。

どうしても砂抜きは100%とはいかないですが、やっぱり水などにつけて暗い所に置いて砂抜きさせた方が砂はしっかり抜けますね。

 

貝類の砂抜きするときは塩水でやるのが多いですが

べっこうしじみは汽水域でとれるので、砂抜きするときは、水で大丈夫ですよ。

 

川の淡水と海の海水が混ざる部分が汽水域なんで、砂抜きを塩水でやるときは濃度を1%未満でやってくださいね。

 

 

今回はバターも入れてバター蒸しにしていきますね。

コクがでて美味しいんですよ。

 

さらに今回のしじみは、べっこうしじみを使っています。

色がべっこう色していて、粒の大きさも大きく、旨味が断然に違いますよ。

 

 

しじみは冷凍をすると旨味が増すんですよ。なので冷凍してから調理した方が

断然に旨いです。

 

な・の・で

 

ある程度、鮮度のいいしじみが入ったら、砂抜きだけしっかりやって小分けして冷凍しておくと毎日、食べたいときにみそ汁とかに入れたり便利ですよ。

 

動画では残った汁にアツアツの出汁をいれて、うーめんいれて温麺してますが

 

めちゃめちゃおすすめでっす!

 

 

ユーチューブの作り方の動画です

参考にどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ユーチュブチャンネルよろしくお願いいたします。

和食料理人よしふみチャンネルブログ - にほんブログ村

カテゴリー

おすすめ煮物料理