すき焼き入りのおにぎり
今回は、焼き肉入りのおにぎりを作りたくて、
すき焼きを入れてみました。
ちょっとおしゃれにポーク玉子おにぎりみたく
サンドしてみたら美味しそうですよね。(*^_^*)
すき焼きの割下の作り方からやりますね。
いろんな料理に使える割下は便利な調味料ですよ。
是非、利用してくださいね。
すき焼き
すき焼きは、みんなに愛されているお鍋ですよね
昔の農機具の鋤(すき)で、食材を焼いて食べたことから、すき焼きって言われてますよね。
お鍋のイメージが強いですが、最初に鍋でお肉を焼いて、割下で焼いて食べるのがすごく美味しいですよね。
そのあとに、お野菜などいれて、割下で煮込むと、野菜の汁なども出てお鍋みたくなりますよね。
最初のお肉は煮込むんではなく、焼いて食べるんですよね。
それをおにぎりにしてみましたよ(*^_^*)
市販のすき焼きのタレでもいいですが、簡単に割下作れますので試してみてくださいね。
割下
すき焼きに使う調味料として割下がありますね。
いろんな作り方はありますが、
酒、醤油、砂糖 で味を調整すれば、
すき焼きになりますよ。
それを簡単にしたのが割下ですね。
お酒と味醂は煮切ってから使います。
今回は醤油と味醂とお酒が同割りで合わせますが、煮切ってない状態で合わせたのと、煮切ってから合わせたのでは、アルコールがあるかないかで味わいも変わりますよ。
醤油と合わせてから煮切ると醤油の香りも濃さも煮詰まってしまうので、アルコールが煮切った状態で、同じ分量を合わせるとちょうどいいです。
割下
- 煮切った酒 180㏄
- 煮切った味醂 180㏄
- 醤油 180㏄
- ザラメ 15㌘
- 砂糖 50㌘
酒と味醂は。200㏄位を煮切ると180㏄位になります。
煮切りすぎると量が減るので注意してくださいね
割下で肉を焼く
牛脂があればそれをとかしてお肉を焼きますね。
なければ油で大丈夫ですが、牛脂だとお肉がキレイに焼けますよ。
お肉を入れて、入れた面が色が少し変わったら割下を入れて焼いていきます。
良いお肉の時は焼きすぎない方が美味しいですので、お好みで焼いてくださいね。
作り方
ポーク卵おにぎりみたく、海苔で挟むようににぎるときに、動画でも使ってますが 具っとサンド
これ意外に便利な道具ですよ。キレイに挟めますよ