【秋鮭ときのこのバター焼き】バターの風味 香ばしさが旨さの秘密!ふっくら柔らかな秋鮭にきのこの旨味がたっぷり!バターと醤油の香ばしい旨味!

【秋鮭ときのこのバター焼き】バターの風味 香ばしさが旨さの秘密!

よしふみです。

今回は秋鮭のバター醤油焼きになります。
鮭のムニエルですね。

小麦粉で打ち粉してバターで香ばしく仕上げました。


旨味倍増ですね 簡単にできるので是非とも!

材料


鮭切り身 1切れ
えのき  椎茸  舞茸  しめじ  各1/5パックづつ 
スリムネギ  適量
バター   20㌘
塩 胡椒  少々
合わせ醤油
(水30㏄ 醤油15㏄ 味醂15㏄ 酒15㏄)

作り方.

鮭は塩、胡椒してしばらくなじませてから小麦粉で打ち粉していきます。
打ち粉はしっかりと全体的に付けて、

余分な粉は軽く落としておきますね。


ボタボタ粉が付いてる状態ではキレイに焼けないので、
刷毛使うか、手でパタパタ叩いて落としてくださいね。

鮭を焼くときはフライパンは冷たい状態から入れてくださいね。

油をひいて皮目をしたにしていれたら火をかけていきますよ。
じっくりと焼いていきます。


表面をじっくりとこんがりきつね色になるように焼いていきますよ。


小麦粉はタンパク質など旨味があるから
焼けると美味しい旨味になるんですよ。

最初はオリーブ油かサラダ油などで焼いてくださいね。


ちょっと厚めの鮭なんかだと、
火が入る前にバターが焦げちゃって香りが焦げ臭くなっちゃうから注意で~す!



片面がしっかり焼けて、ひっくり返したらバターを投入していきます。

この時点でだいたい6~7割、火が入っているので

あとは溶けたバターをスプーンなどで鮭にかけながら焼いていきますよ。





バターの風味が香ばしくて、この時点でお腹が鳴りそうですよ(笑)





鮭が焼けたら皿に取って、
残ったバターできのこをさっと炒めていきます。





あとは調味料入れて味付けして鮭にのせて完成です!!

バターがきのこ炒めるときに足りないと思ったら足してくださいね。

鮭のバター焼き、
コツをつかめばふっくらと香りが香ばしい


旨味たっぷりの味わいを楽しめますよ。



温かい内に召し上がってくださいな(*^_^*)

-お魚の焼き物, 焼き物, 野菜
-, , ,