【かぼちゃコロッケ】かぼちゃサラダでコロッケに!好きな具材で美味しいコロッケに大変身!冷凍保存でお弁当のおかずなどに!

かぼちゃサラダのコロッケ

料理をしていると、多めに作っちゃったり、残っちゃったりして どうしようかなやんだことありませんか?

二次加工するのに迷ったりしちゃいますよね


肉じゃが、ポテトサラダ、かぼちゃサラダなどなど、

よしふみさん

残った料理を迷ったときは
コロッケにすると美味しいですよ

肉じゃがコロッケ最高においしいですよ~~!

ぶたさん
よしふみさん

水分が多すぎない物は
結構コロッケとか揚げ物にまわしちゃうと
美味しく仕上がりますよ

かぼちゃサラダの作り方

今回は、かぼちゃサラダが残った物を利用しての、コロッケの作り方ですね

直接かぼちゃサラダ作るときは、また違う方法もありますよ(*^_^*)


まずはかぼちゃサラダの作り方!こちらを参考にしてみてくださいね

コロッケの作り方

ポイント

固さが柔らかいときは、片栗粉を少し混ぜるか、形を整えて冷凍して、軽く固めるとパン粉が付けやすいですよ

具材をいろいろ混ぜると美味しいコロッケが楽しめますよ

おすすめは、カニカマや、チーズなどおすすめですよ。

水分の多い食材使うときは、打ち粉をするか、ゼラチンなどで一度固めてから包むと、
上げたときジューシーに仕上がります。

形がまとまったら、打ち粉をして、卵を付けてパン粉を付けていきます。

お弁当などのおかずにピッタリ

パン粉付けたコロッケなどは冷凍きくので

冷凍しておけば、揚げるだけですぐつかえるのでお弁当などの、

あと1品って言う時にすごく便利ですよ

一口に作って、中身の具材をそれぞれ違うのにすれば、いろんな味が楽しめるかぼちゃコロッケが仕上がりますよ!

油で揚げる

油で揚げるポイントですが、かぼちゃサラダ自体はそのまま食べれるので、
180度位の温度で表面がパリッとなるように揚げていきます。


冷凍した場合は、中心部まで火が入るようにしてくださいね。

作り方

まとめ

今回は、カボチャのサラダなど、残ったときの料理でした。

ポテトサラダや、肉じゃがなども、多く作っちゃったときなどに
コロッケにしておけば、冷凍も出来るので便利ですよ。

いろいろな活用方法があるので是非試してみてくださいね

よしふみさん

ポチポチポチッと応援よろしくっす!




-ブログ記事, 揚げ物
-,